2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜9。村瀬氏刺される!

特捜9の中で、津田寛治さん演じる「村瀬さん」が何者かに刺されました。 予告編の中で「弔い合戦だ!」という台詞もあり、さらに刺される前は一人一人との思い出がいわゆる「走馬燈のように流れ」ていましたので、刺された後は本当に亡くなり、このドラマか…

コタローは一人暮らし

深夜枠の「コタローは一人暮らし」というドラマを見ました。 謎だらけで、かなり複雑な事情が必ずありそうな、一人の少年がアパートで一人暮らしを始めるというところから話が始まります。 不思議さと奇妙だとは思いつつも、色々世話をする隣人の横山裕さん…

泣くな研修医というドラマ

深夜枠の30分ドラマ「泣くな研修医」を見ました。 医療ドラマは今まで数多くみて来ましたが、研修医にスポットを当てたドラマは初めてかも知れません。 他の医療ドラマにも研修医は出ていましたが、安い給料で論文の手伝いや雑用、当直のアルバイトで生活し…

コントが始まる!日はいつ?

「コントが始まる」の第一話と第二話を続けて見ました。 まずドラマの中のコントが実におもしろいのがすごいと思いました。 「マクベス」というコンビ名もなぜ、シェイクスピアの作品名かと思いましたが、芸人を目指すきっかけを作ってくれた高校の恩師に因…

着飾る恋には理由があって・・・それはどんな理由?!

「着飾る恋には理由があって」見ました。 CMではよく見る川口春奈さんですが、主演の連ドラは久しぶりに見ました。 話の初めの方から思いを寄せるのが、社長の向井理さんと言うことはわかっていたのですが、打ち合わせの会場を間違えたところに突如インスタ…

歳のせいでしょうか・・・

ドラマ好きの私にとってはうれしいことなのですが、新作ドラマの第一話が、一時間の枠を越えた放送から始まるものが増えています。時には「2時間スペシャル」にして、作り手の並々ならぬ作品に対する意気込みや思いを感じることがあります。 作品によっては…

必ずホシが上がるドラマ

もう何クール目になるのでしょうか。お気に入りの刑事ドラマの警視庁捜査一課長が始まりました。 お馴染みのメンバーに時々新しい顔ぶれが加わり、内藤剛志さんの捜査一課長が絶妙なあだ名をつけるのも、恒例になっています。 私的には天笠刑事役の俳優さん…

ネメシス、謎は深まるばかり

ようやく「ネメシス」の2話を見ました。 中村トオルさんが演じる、広瀬さんの父親が、何者かに狙われて、車で事故を起こす場面がありました。 しかも後部座席の女性が車外に投げ出されて亡くなってしまいます。その女性のお腹にいたのが、広瀬さんなのかと想…

リコ活というドラマ

永山瑛太さんと北川景子さん主演の「リコ活」見ました。 永山瑛太さんの自衛官という役どころや「自分は〜」というセリフの時に声のトーンを下げるところは、いかにもという感じです。しかし実際の自衛官の方を知りませんので、本当に任務中もプライベートで…

遅まきながら「ネメシス」の話で

先週が第一回の放送だった「ネメシス」について書きます。 「ネメシス」に由来がギリシャ神話の女神から来ているのはご存知かと思います。 人間たちの思い上がった無礼な態度に罰を与えるという恐ろしい神に由来しているそうです。 ストーリーの方は櫻井翔さ…

久々の人情ドラマ「ずんずん」

明治ドラマスペシャルの「ずんずん」見ました。 人と人とが助け合い支え合っていた昭和を思い出させる、ちょっとお節介なベテラン牛乳配達員の人情ドラマでした。 「俺たちが配達しているのは、牛乳だけではない」がモットーで、配達先では一件ずつ声をかけ…

恋はDEEPにというドラマは?

綾野剛さんと石原さとみさんが主演で話題の「恋はDEEPに」が始まりました。 石原さんは大学で海洋生物の研究員をしていて、人一倍海の生物の保護に熱心な「海洋生物オタク」という役どころです。 一方で綾野さんは観光開発会社の会長の息子で、海中展望台を…

少し前のドラマですが…

少し前のドラマになりますが、坂口健太郎さんと北村一樹さんが主演の「シグナル」というドラマのスペシャルを見ました。 録画してありましたが、なかなか時間がなく、昨日見ました。 何年か前に連続ドラマで放送されていましたので、刑事ドラマ好きの私とし…

レンアイ漫画家というドラマ

鈴木亮平さんと吉岡里帆さん主演のドラマ「レンアイ漫画家」が始まりました。 鈴木亮平さん扮する少女漫画家は、いかにも女性というようなペンネームを使っているため、正体が男であることが絶対に明かせないという設定です。 吉岡里帆さんは、鈴木亮平さん…

不思議なドラマ「死ぬとか生きるとか父親とか」

何とも言えない不思議なタイトルにひかれ、録画して見てみたドラマが「死ぬとか生きるとか父親とか」でした。 リスナーのお悩み相談を受けるラジオ番組のMCをつとめる吉田羊さんと、定年退職した後も何かと娘である吉田さんを頼る父親に個性派俳優の國村隼さ…

特捜9の続き

特捜9には前作の警視庁捜査一課9係時代からのメンバーが引き続き出演しています。それぞれ個性がありそれがドラマの面白さだと思います。 別のドラマでは悪役で出ることもある吹越満さんは、顔も広く、ヤバそうな情報屋との繋がりもあります。 その相棒役の…

特捜9のシーズン4 始まりました

刑事ドラマの中でも私が好きな「特捜9」が始まりました。 係長役を演じてきた渡瀬恒彦さんが亡くなり、このシリーズは打ち切りかと心配しましたが、9係としては一時解散してそれぞればらばらの部署に異動していたのですが、井ノ原快彦さんを主任という設定…

イチケイのカラスの話

「イチケイのカラス」の中で、浦島太郎の話の中の乙姫を裁判にかけた時、どのような罪状になるかという場面がありました。 法律に関しては私は素人ですのでどのような理由でどのような法律が適用されるのかはよくわかりませんが、昔話の中のことをあえて現代…

イチケイのカラスというドラマ

週末になり、ようやくいわゆる「月9」の第一話を見ることができました。 刑事や弁護士、検察官のドラマは見たことがありますが、裁判官や裁判所を取り上げたドラマは、知る限り初めてのような気がします。 舞台は裁判所の第一刑事課「イチケイ」の破天荒な裁…

コーヒーいかがでしょうというドラマ

テレビ東京系の「コーヒーいかがでしょう」の第一回の放送を見ました。最初は1時間通しでコーヒーの店を訪れる1人の客とのラブストーリーかと思っていました。 でもたまたま訪れた移動カフェで、ヒロインの夏帆さんがコーヒーを飲むようになったことで、仕事…

再放送のドラマですが...

再放送でしかも不定期での放送ですが、テレビ東京系の「孤独のグルメ」というドラマがあります。輸入雑貨の代理店を経営する井之頭五郎氏が、仕事先で美味しい店を探し、その店の料理を一人で堪能するというお話です。 最近でこそコロナウイルスの影響で、「…

モコミ 彼女ちょっと変だけどのおじいちゃん語録!?

新シリーズのドラマが始まりましたが、年度初めは多忙で、見られていません。 そこで今回は、前回の「モコミ彼女ちょっと変だけど」の中で、なかなか良い味を出していた、橋爪功さん演じる「おじいちゃん」のセリフを取り上げてみたいと思います。 まず兄が…

モコミ 彼女ちっとも変じゃない!

小芝風花さんが出ていたということもあり、注目して見ていた「モコミ 彼女ちょっと変だけど」が終わりました。 最終回の一つ前の話の最後の方で、ものや草花と話す能力が消えてすっかり落ち込んでしまっていました。 ところが父親の田舎暮らし計画で、物件の…

最近のドラマに戻って「にじいろカルテ」の話

最近終わったドラマの話に戻り,今回は「にじいろカルテ」について書きます。 高畑充希さん主演の真空先生は、大病院に勤務していましたが、難病をわずらい「うちは医者は必要だが、患者は要らない」と言われてしまいます。 失意の中、ネットで見つけた「虹…

ドラマ「北の国から」と田中邦衛さんの思い出

ドラマ「北の国から」のお父さん役でおなじみだった「田中邦衛さん」が亡くなりました。倉本聰さんの脚本のドラマの中でも特に長く続き、当時子役だった吉岡秀隆さんや中島朋子さんもドラマと共に成長していったという印象があります。 「北の国から」は、北…

今日はおなじみ、相棒の話

今回もシリーズもののドラマからのお話です。「相棒」というドラマは、もう19シーズンになりました。 水谷豊さん演じる杉下右京警部と相棒を組む若手の刑事のコンビが、他の課の刑事たちに煙たがられながらも、様々な事件の捜査に関わり、解決に導いていくと…