私は持ち家派ですが…

 学生時代や結婚したばかりの頃は、賃貸アパート暮らしでした。住むための家賃を払うのは当然なのですが、住宅メーカーの宣伝文句「月々の家賃分の支払いで家が買える」になるほどと思い、意を決して家を建てることにしました。

 それから20数年、ローンは完済しました。総じて思うのは、頻繁に転勤するような仕事でない限りは、アパートの賃料くらいの支払いであれば、家を建てるのはありだと思います。理由は2つ。

 ①家族が増えると広い部屋に引っ越す必要が出てくる可能性があること。引越し費用も決して安くはありません。特に3月〜4月はかなり高いです。

 ②例外もあるかも知れませんが、歳を取った方々を新規で入居させてくれないアパートオーナーの方が多いと聞いたことがあります。定年後子どもが独立して、夫婦2人で住める小さい部屋に引っ越そうとしたところ、入居を断られたという話もあるようです。

 どちらかが亡くなって1人になった時は、更にハードルが高いようです。

 もちろん家を持てば、固定資産税や傷んできたところの修繕費などもかかります。会社によっては、賃貸アパートの場合、家賃の補助があるようですが、持ち家には補助金はありません。でもローンを払い終わった時には、自分の資産として家と土地が残るのは魅力だと思います。

 もちろん場所を考えて、負の遺産にならない場所を選ぶことも重要ですが…