泣くな研修医というドラマ

 深夜枠の30分ドラマ「泣くな研修医」を見ました。

 医療ドラマは今まで数多くみて来ましたが、研修医にスポットを当てたドラマは初めてかも知れません。

 他の医療ドラマにも研修医は出ていましたが、安い給料で論文の手伝いや雑用、当直のアルバイトで生活しているイメージが強かったです。

 研修医同士の結束も強く、困った時は励まし合い、助け合うという場面がありました。

 しかし今回のドラマは医師を目指した理由や家庭環境も様々で、協力することや同期同士が仲良くするということも、今のところはなさそうです。

 こういうドラマに必ずいる親が開業医の二代目。医者に向いているタイプとそうでないタイプがいます。今回のドラマはどちらなのか、今のところはわかりません。

 また異常にやる気だけがあり、一人だけが熱いタイプもよくいますが、今回もやる気が空回りしている役の人もいました。

 それぞれ個性的な研修医の活躍が今後、楽しみなドラマです。