霊媒探偵 城塚翡翠というドラマ

日曜の22時半のドラマは、私の好みに合うものがあまりなかったのですが、以前から注目している「清原果耶さん」が主演ということで、欠かさず見ています。 朝ドラや「ファイトソング」の時とは大きく違う、霊媒師という役どころで、憑依された時と普段の自分…

私は持ち家派ですが…

学生時代や結婚したばかりの頃は、賃貸アパート暮らしでした。住むための家賃を払うのは当然なのですが、住宅メーカーの宣伝文句「月々の家賃分の支払いで家が買える」になるほどと思い、意を決して家を建てることにしました。 それから20数年、ローンは完済…

これからは、ドラマ<バラエティの時代??

2ヶ月以上のご無沙汰です。今回は番組再編についてのお話です。 テレビ朝日系列では、伝統的に20時台のドラマが放送されて来ました。 「科捜研の女」「相棒」「遺留捜査」など、お馴染みのキャストで、時代の流れに合わせながらも、「水戸黄門」のようなお決…

今思えば…あれがSFとの出会い?

私が幼稚園児だった昭和40年代、イギリスの会社が製作した不朽の名作「サンダーバード」。まだ幼かったこともあり、SFという言葉も知らず、登場人物が人形であることも忘れて、ハラハラドキドキしながら見入っていました。 人命救助のために最新鋭の技術と装…

ファイトソングというドラマ

終わってしまって今一番ロスを感じているのが「ファイトソング」です。特に最終回はもう10回は見ています。 特に花江の空手の激励会の中で、お互いの本当の思いを伝え合った後のセリフが印象的です。 花江の「芦田さんの音楽がわからない」という言葉に、芦…

続々・深夜のドラマも充実

深夜ドラマの最後は、「アフロ田中」というドラマです。 独身で会社の寮に住むアフロヘアーの田中君が、先輩たちのセッティングした合コンで女の子と出会うが、うまくつきあうところまでなかなか行かず、先輩たちの武勇伝をうらやましそうにききながら、お目…

続・深夜ドラマも充実

深夜ドラマの話の続きになります。 玉城ティナさん主演の「鉄オタ道子2万キロ」は、いわゆる生粋の「鉄オタ」の方々からは、批判的な意見が多く寄せられていました。 「鉄オタはこうでなければ」という考えは私にはわかりませんが、日本各地のユニークな無人…

深夜ドラマも充実

今期は深夜ドラマも個人的に見て充実していたという印象があります。 吉田鋼太郎さん主演の「おい!ハンサム」、ジャニーズWESTやなにわ男子が出演していた「鹿楓堂 よついろ日和」、玉城ティナさん主演の「鉄オタ道子2万キロ」、賀来賢人さん主演の「アフロ…

今期はドラマロスが増えそうです。

3月も終わりにさしかかり、1月からのドラマが次々と終わりました。 一部オリンピック中継で放送が伸びたものもありますが、来週は定番の「科捜研の女」と最終回の「ミステリーという勿れ」以外はチェックしていたドラマがなくなります。 毎日のドラマのチェ…

NHKドラマ「しもべぇ」

金曜10時のNHKドラマ「しもべぇ」というドラマを見ました。ストーリーが面白いこともありましたが、北海道を代表する「チームナックス」のメンバー「安田顕」さんが出演しているのも理由の一つです。 謎のスマホアプリ「しもべぇ」がダウンロードされてから…

優しい音楽

録画していた、新春ドラマスペシャルの「優しい音楽」を見ました。 瀬尾まいこさん原作の小説をドラマ化したもので、主演が土屋太鳳さん、永山絢斗さんでした。 また仲村トオルさん、安田成美さん、佐藤浩市さんという豪華な俳優さんも出演していました。 鎌…

ぎぼむす=義母と娘のブルース

昨年に続く「義母と娘のブルース」のスペシャルが放送され、昨日リアルタイムで見ました。 前作からの「ベイカリー麦田」の店長は相変わらず脳天気で、企業再生のいわゆる「ハゲタカファンド」に騙されて、自分が開発したパンの権利を失いかけるなどのピンチ…

【推しの名前】広瀬アリスさん

特別お題「わたしの推し」 広瀬すずさんに広瀬アリスさんというお姉さんがいることを知ったのは、もう5年以上も前だったと思います。 可愛いけど、ストイックな役が多く、それ故にNHKの朝の連ドラの主演を務めるほどの女優さんになった「広瀬すずさん」と「…

今年の初投稿は…

2022年が始まりました。今年もよろしくお願いします。 新年一回目の投稿は、TVドラマではなく、話題の映画です。 CMで時々見かけて気になっていたので、見て見ました。 タイトルは「浅草キッド」です。 ビートたけしさんの下積み時代から、ツービートとして…

99.9というドラマ

昨日、映画の公開に先立って、「99.9」という弁護士のドラマのスペシャルが放送されました。 今まで放送された連ドラでは、榮倉奈々さんや木村文乃さんが演じる弁護士と、真実をとことん追求する松本潤さん演じる「深山弁護士」が対立しながらも、一緒に事件…

スナック「キズツキ」というドラマ

金曜日の深夜枠のドラマ「スナックキズツキ」というドラマがあります。 仕事や人間関係にストレスを感じ、心が傷ついている人が、偶然誘われるように入ってしまうスナックが「スナックキズツキ」です。 スナックでありながら、お酒は置いていませんが、コー…

ヤンキー君と白杖ガール

水曜日のドラマ「ヤンキー君と白杖ガール」に今はまってます。 現在5話まで見ましたが、弱視の女の子が、点字ブロックをふさいでいたヤンキー君と出会ったことがきっかけで、自分に自信を取り戻し、恋にも目覚めるというお話のようです。 私の身の回りには、…

ドクターXというドラマ

米倉涼子さんの事務所退社によって、続編の制作が心配されていましたが、今年度後半期のドラマとして「ドクターX」が帰って来ました。 相変わらず「医師免許がなくてもできる仕事は、致しません」の姿勢を貫き、神技的な手術の腕と的確な判断で対応するとこ…

桜の塔、3〜5話一気に見て

緊急事態宣言とあいにくの雨で、平日はなかなか見られなかった「桜の塔」の最新の3話分を一気に見ました。 上條は、父の死の真相にたどり着くべく、色々な手を尽くし、関わりのあった人間を突き止め、追い詰めます。その人物は自分よりも上の地位にある人物…

今回は先週のおしゃれイズムから

今回はドラマではなく、先週の日曜日に放送された「おしゃれイズム」の話です。 ゲストは、私が一押しの広瀬アリスさんでしたので、リアルタイムで見ました。 毎回注目してチェックしているドラマに、主演ではないけれどかなりの確率で出演して、存在感があ…

恋はdeep に。更に人間離れした展開に...

海音が人間ではないことがわかってから、海音の人間離れした行動がクローズアップされ始めました。 岩塩をお菓子のようにボリボリ食べる。何台もの加湿器に囲まれる。更に10kg入りの天然塩まで届きました。 リゾート開発の方はプロジェクトから外れた倫太郎…

リコカツ第5話、一気に急展開!?

リコカツ第5話見ました。 それぞれの両親の方の離婚は避けられない状況でしたが、とうとう離婚届にハンを押すことになりました。いわゆる熟年離婚と言われるものは、男の方が慌てて、女性の方が冷静で、実は着々と準備をしていたなどということも多いと聞い…

珈琲いかがでしょう「光と闇」

中村倫也さん主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」ですが、今までそれほど多く出ていなかった、裏社会の人間時代の描写が最近増えて来たような気がします。 ただの移動コーヒー店ではないとは思っていましたが、かなり危険な橋を渡って来たようです。 そんな…

ドラゴン桜第3話は??

一昨日、リアルタイムで「ドラゴン桜」を見ました。 東大進学コースを潰そうと様々な手を打って来る理事長は、難関大進学コースを立ち上げたり、東大を目指す秀才の藤井と東大進学コースの生徒をテストで勝負させ、負けたら桜木たちをクビにするということま…

恋はdeepに話が海の底へ⁇

「matchadorama」さんのブログが気になっていましたが、まずは自分の目で見ないと何もわからないので、今日見て見ました。 海音の設定が人間ではないという展開は、ラブロマンスドラマとして見て来た私には、何か「後出しジャンケン」にように思えました。 …

リコカツ、早くも関係修復か??

今回の「リコカツ」は、咲のお母さんから、「誕生会を開いてほしい。しかも自衛隊の同僚も呼んで盛大に。」という要望があり、一時は「聞いてないよ~」となりましたが、父親との離婚を考え直してもらうという意図もあり、開かれることになりました。 「これ…

異色の刑事ドラマ「警視庁ゼロ係」

もう5シーズン目になります、異色の刑事ドラマ「警視庁ゼロ係」の新シリーズが始まりました。 警視庁では警視という高いポストにつきながら、「何をかけてもゼロ」の警視庁「何でも相談室=ゼロ係」に配属された、小泉孝太郎さん演じる小早川警視と個性的な…

コントが始まるのネタが...

今回は、先週の「コントが始まる」の話です。 如何にも怪しい「奇跡の水」というコントで始まった今回の話は、菅田将暉さん演じる春斗のお兄さんにまつわる実話だったことが明らかになります。 怪しい新興宗教にはまり、気がついた時には仕事も友人達も、妻…

おうち時間何してる?

緊急事態宣言や外出自粛が叫ばれるようになって、今や家で民放のドラマを一通り見るというのが、夫婦の共通の趣味になりました。ただ内容によってはお互いに興味がないものも時々あります。 というわけで、GW中は妻と交代で、録画したお互いの好きな番組を見…

まずは深夜の30分ドラマから

深夜の30分ドラマは幾つかチェックしましたが、今、継続してチェックしているのは、「泣くな研修医」と「コタローは一人暮らし」です。 「泣くな研修医」はなかなか医者らしいことをさせてもらえないのに、同期の研修医に大見得を切っている白濱亜嵐さん演じ…