2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はシリーズものの中から「遺留捜査」について書きました

1クールごとに順番に放送が続いているシリーズものの刑事ドラマがあります。今回はその中から上川隆也さん主演の「遺留捜査」について書いて見たいと思います。 「遺留捜査」とは文字通り「事件現場の遺留品」から犯人の手がかりや証拠を割り出していく捜査…

「スクールポリス」のドラマに思う2

「スクールポリス」については、様々な考え方があると思いますが、あくまでもドラマですので、ストーリーは事故で亡くなった恋人の死の真相に迫る方向へ話が進みます。 結局は学校(校長)が隠蔽した、教師の生徒への暴行問題とその裏にある真実にたどり着く…

ドラマ「スクールポリス」に思うこと

今クールのドラマは見たいと思うストーリーが多かったので、記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。 今回は「スクールポリス」のドラマを取り上げてみたいと思います。 犯罪の低年齢化や中高生のネット加害者、被害者になるという事件が増えていま…

「俺の家の話」とプロレスネタ

ドラマ「俺の家の話」では、プロレスが好きな人のことを考えた場面が、ところどころにありました。 私の父がプロレスファンだったこともあり,時々全日本プロレスや新日本プロレスの放送を一緒に見ることがありました。 ジャイアント馬場さん、アントニオ猪…

長瀬さんの「俺の家の話」の話

長瀬智也さん主演の「俺の家の話」の続きになります。 最終回はなぜか来年1月の設定でした。宗家一門のお弟子さんや重鎮などなど、そうそうたる面々の前で名作「隅田川」を演じる当日から始まり,何で?と思っていると,長瀬さんではなく、桐谷健太さんが、…

長瀬智也さん、惜しい役者です

TOKIOを辞めた後、ドラマに久しぶりに主演した長瀬智也さんの「俺の家の話」が終わりました。 プロレスラー役ということで身体をかなり鍛え上げて撮影に臨んだとネット記事に書いてありましたが、プロレス技も板に付いており、ワイルドな風貌とも相まってそ…

アノニマスというドラマに思う

先週で終わりましたが、テレビ東京系で香取慎吾さん久々の主演作、アノニマスというドラマがありました。香取慎吾さんは新しい地図になってから初めての主演ドラマかと思いますが、香取さんに対する評価は様々です。 SNSをめぐるトラブルが問題になっている…

今日は終了していないドラマから

まだ最終回になっていませんが、もう一つ深夜枠のドラマについて書きたいと思います。タイトルは「モコミ 彼女ちょっと変だけど」です。 主演の小芝風花さんが、人と関わることが苦手な女の子の役を演じています。しかもものと会話ができる力があり,勤めて…

その他印象に残ったドラマ

今まではあまりゴールデンタイム以外のドラマは見ていなかったのですが、今クールでは、2つほど注目してみていました。 1つは、池脇千鶴さんが主演の「その女ジルバ」です。熟年ホステスのいるバー、 オールドジャックアンドローズが舞台でした。ブラジル日…

今クールで印象に残ったドラマ3

印象に残ったドラマの3つめは、「監察医・朝顔」です。前回の放送時は、「月9のドラマとしては、暗い」ですとか、「月曜日から人が死んだり解剖はどうよ」と言う話も聞きました。 いつものことながら私見ですが、私は前回の放送から注目していた作品です。…

今クールのドラマに思う2

私見になりますが、と改めてお断りした上で次に面白かったドラマの話をします。 2番目に良かったと思うのが、「オーマイボス。恋は別冊で。」です。火曜日のこの時間帯は、恋愛ドラマが続いています。前々回のクールで主演した「上白石萌音」さんが、今回も…

今クールのドラマに思う

今年のドラマ、ワンクールのドラマが終わりましたね。 新型コロナ対策で、撮影やロケ地も苦労していたようですが、シリーズものも含め、見応えのあるものが多かったと思います。 これから私の私見ではありますが、面白かったドラマや感動したドラマについて…