コーヒーいかがでしょうというドラマ

 テレビ東京系の「コーヒーいかがでしょう」の第一回の放送を見ました。最初は1時間通しでコーヒーの店を訪れる1人の客とのラブストーリーかと思っていました。

 でもたまたま訪れた移動カフェで、ヒロインの夏帆さんがコーヒーを飲むようになったことで、仕事でも認められたり、苦手だった同僚とも仲良くなったりします。そしてヒロインの勤める会社の社長がそのカフェを訪れた時、明日から別の場所で営業することが明かされました。

 「え〜!夏帆さんとの仲はどうなってしまうんだ?」と思う間もなく、テロップは第二話になっていました。

 そこで初めていわゆる「オムニバススタイル」のドラマであることがわかったのです。

 次はコールセンターで苦情処理にあたり、身体も心も疲れ果てた女性の住むマンション近くにカフェを開きます。ベランダにいたその女性とカフェの中村倫也さんの目が合ったかと思うと、洗濯物がカフェのトラックの屋根に落ちます。その事が縁でカフェで「カフェオレ」を注文します。第二話のヒロインの貫地谷しほりさんがあまりにも疲れ切っていたので、今度は馴染みのカレーショップに連れて行きます。中村倫也さんと同じ激辛カレーを頼み、少しずつ元気を取り戻していきます。

 こだわりの5種類のブレンドが用意されたカフェの設定もなかなかおしゃれですし、コーヒーを飲んだ人が、幸せになっていくというストーリー展開は、安心して見ていられるのがいいです。またカレーショップも何か中村倫也さんと深い縁がありそうで、今後の展開が注目されるところです。

 30分ずつという短い展開の新たなスタイルのドラマは今までとは違う楽しみ方ができるような気がして、とても楽しみです。