コントが始まる!日はいつ?

 「コントが始まる」の第一話と第二話を続けて見ました。

 まずドラマの中のコントが実におもしろいのがすごいと思いました。

 「マクベス」というコンビ名もなぜ、シェイクスピアの作品名かと思いましたが、芸人を目指すきっかけを作ってくれた高校の恩師に因んでいるところもおもしろいです。

 ネットでも評判になっていた、有村架純さんの酔っ払った演技も最高でした。その時に酔い覚ましに渡したミネラルウォーターが、翌日メロンソーダになっていたという謎のオチもよく考えられていたと思います。

 実はミネラルウォーターがメロンソーダに変わっていた謎を真剣に考えていたのですが、有村さんが勤めていた会社で販売していた「ソーダの粉末」を溶かしていたとは思いもしませんでした。

 10年経っても売れなかったらやめる、という約束の期限が迫り、焦るマクベスの3人は過去のことを掘り返してけんかになったり、オーディションの後にわざわざ博多までラーメンを食べに行ったり、いろんなことがありました。

 10年以上売れずに人知れず消えていく芸人さんは、数知れないと思いますが、ドラマだからということだけでなく、「マクベス」の3人には、あきらめずにメジャーになるまで頑張ってほしいとエールを送りたくなります。

 有村架純さんのいかにもやさぐれた風貌や演技も、斬新ですしこんな役も上手にできることに感心しています。

 有村さんの「マクベス」への思いが通じて、メジャーデビューして欲しいと願っていますし、本家の芸人顔負けの新ネタにも期待しています。