2022-01-01から1年間の記事一覧

霊媒探偵 城塚翡翠というドラマ

日曜の22時半のドラマは、私の好みに合うものがあまりなかったのですが、以前から注目している「清原果耶さん」が主演ということで、欠かさず見ています。 朝ドラや「ファイトソング」の時とは大きく違う、霊媒師という役どころで、憑依された時と普段の自分…

私は持ち家派ですが…

学生時代や結婚したばかりの頃は、賃貸アパート暮らしでした。住むための家賃を払うのは当然なのですが、住宅メーカーの宣伝文句「月々の家賃分の支払いで家が買える」になるほどと思い、意を決して家を建てることにしました。 それから20数年、ローンは完済…

これからは、ドラマ<バラエティの時代??

2ヶ月以上のご無沙汰です。今回は番組再編についてのお話です。 テレビ朝日系列では、伝統的に20時台のドラマが放送されて来ました。 「科捜研の女」「相棒」「遺留捜査」など、お馴染みのキャストで、時代の流れに合わせながらも、「水戸黄門」のようなお決…

今思えば…あれがSFとの出会い?

私が幼稚園児だった昭和40年代、イギリスの会社が製作した不朽の名作「サンダーバード」。まだ幼かったこともあり、SFという言葉も知らず、登場人物が人形であることも忘れて、ハラハラドキドキしながら見入っていました。 人命救助のために最新鋭の技術と装…

ファイトソングというドラマ

終わってしまって今一番ロスを感じているのが「ファイトソング」です。特に最終回はもう10回は見ています。 特に花江の空手の激励会の中で、お互いの本当の思いを伝え合った後のセリフが印象的です。 花江の「芦田さんの音楽がわからない」という言葉に、芦…

続々・深夜のドラマも充実

深夜ドラマの最後は、「アフロ田中」というドラマです。 独身で会社の寮に住むアフロヘアーの田中君が、先輩たちのセッティングした合コンで女の子と出会うが、うまくつきあうところまでなかなか行かず、先輩たちの武勇伝をうらやましそうにききながら、お目…

続・深夜ドラマも充実

深夜ドラマの話の続きになります。 玉城ティナさん主演の「鉄オタ道子2万キロ」は、いわゆる生粋の「鉄オタ」の方々からは、批判的な意見が多く寄せられていました。 「鉄オタはこうでなければ」という考えは私にはわかりませんが、日本各地のユニークな無人…

深夜ドラマも充実

今期は深夜ドラマも個人的に見て充実していたという印象があります。 吉田鋼太郎さん主演の「おい!ハンサム」、ジャニーズWESTやなにわ男子が出演していた「鹿楓堂 よついろ日和」、玉城ティナさん主演の「鉄オタ道子2万キロ」、賀来賢人さん主演の「アフロ…

今期はドラマロスが増えそうです。

3月も終わりにさしかかり、1月からのドラマが次々と終わりました。 一部オリンピック中継で放送が伸びたものもありますが、来週は定番の「科捜研の女」と最終回の「ミステリーという勿れ」以外はチェックしていたドラマがなくなります。 毎日のドラマのチェ…

NHKドラマ「しもべぇ」

金曜10時のNHKドラマ「しもべぇ」というドラマを見ました。ストーリーが面白いこともありましたが、北海道を代表する「チームナックス」のメンバー「安田顕」さんが出演しているのも理由の一つです。 謎のスマホアプリ「しもべぇ」がダウンロードされてから…

優しい音楽

録画していた、新春ドラマスペシャルの「優しい音楽」を見ました。 瀬尾まいこさん原作の小説をドラマ化したもので、主演が土屋太鳳さん、永山絢斗さんでした。 また仲村トオルさん、安田成美さん、佐藤浩市さんという豪華な俳優さんも出演していました。 鎌…

ぎぼむす=義母と娘のブルース

昨年に続く「義母と娘のブルース」のスペシャルが放送され、昨日リアルタイムで見ました。 前作からの「ベイカリー麦田」の店長は相変わらず脳天気で、企業再生のいわゆる「ハゲタカファンド」に騙されて、自分が開発したパンの権利を失いかけるなどのピンチ…

【推しの名前】広瀬アリスさん

特別お題「わたしの推し」 広瀬すずさんに広瀬アリスさんというお姉さんがいることを知ったのは、もう5年以上も前だったと思います。 可愛いけど、ストイックな役が多く、それ故にNHKの朝の連ドラの主演を務めるほどの女優さんになった「広瀬すずさん」と「…

今年の初投稿は…

2022年が始まりました。今年もよろしくお願いします。 新年一回目の投稿は、TVドラマではなく、話題の映画です。 CMで時々見かけて気になっていたので、見て見ました。 タイトルは「浅草キッド」です。 ビートたけしさんの下積み時代から、ツービートとして…