「俺の家の話」とプロレスネタ

 ドラマ「俺の家の話」では、プロレスが好きな人のことを考えた場面が、ところどころにありました。

 私の父がプロレスファンだったこともあり,時々全日本プロレス新日本プロレスの放送を一緒に見ることがありました。

 ジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さん、ジャンボ鶴田さん、天龍さん、藤浪辰爾さん、タイガーマスクさん、そして長州力さんなどが出る試合に、興奮しながら声援を送ったものです。

 様々なデザインの覆面をつけた、覆面レスラーもおり、中には素顔と覆面とで、2人のレスラーを演じている人もいたようです。今回のドラマで言えば、一度引退した「ブリザード寿」と「スーパー世阿弥マシン」のような感じですね。

 「ブリザード」の名前のヒントになった、「ブルーザー・ブロディ」も人気の外人レスラーでしたね。「スーパー世阿弥マシン」という名前も、「スーパーストロングマシン」という名前の覆面レスラーをもじった名前でしょう。

 極めつけは、「プリティ」と長州力さんの会話で、長州さんが「何言ってんだかわからね〜よ」と言ったのに対して、プリティが「長州さんにだけは言われたくないですよ。」と返すシーンですね。長年プロレスを続けて来た方の中には、声がつぶれて、話していることがよくわからないことがありますね。そこをうまく突っ込ませたセリフのやりとりは、長州さんをディスるわけでもなく、自然に笑えました。

 生粋のプロレスファンというわけではありませんでしたので、もしプロレスファンにしかわからない演出がありましたら、コメント頂けたらありがたいです。