続・深夜ドラマも充実

 深夜ドラマの話の続きになります。

 玉城ティナさん主演の「鉄オタ道子2万キロ」は、いわゆる生粋の「鉄オタ」の方々からは、批判的な意見が多く寄せられていました。

 「鉄オタはこうでなければ」という考えは私にはわかりませんが、日本各地のユニークな無人駅を巡り、その周辺の豊かな自然の風景だけでも、自分が行ったような気になれるので、満足でした。

 玉城ティナさんは、沖縄出身の整った顔立ちの美しい人ですが、一つ芯の通った強さや信念のようなものを感じる女優さんだと思いました。

 役どころは大兼久道子という名前ですが、「YUI」というペンネームで鉄道雑誌に不定期に投稿もしています。ちなみにその「YUI」は、沖縄のモノレールである「ゆいレール」にちなんでいるそうです。

 その「YUI」さんに会いたくて鉄道の旅をする青年「甲斐」君を演じるのが、栗原類さん。道子=「YUI」とは知らず、時々連絡を取って同じ無人駅で待ち合わせたりしています。

 時々道子の写真を撮って「勝手に撮らないで!」と言われるシーンもあることから、友人としても少し距離を取ったつきあい方をしている感じがしました。

 少し旅番組的な要素も入った30分ドラマでしたが、続編またはシーズン2が合っても面白いと思いました。

                                 (さらに続く)