【推しの名前】広瀬アリスさん

特別お題「わたしの推し

 広瀬すずさんに広瀬アリスさんというお姉さんがいることを知ったのは、もう5年以上も前だったと思います。

 可愛いけど、ストイックな役が多く、それ故にNHKの朝の連ドラの主演を務めるほどの女優さんになった「広瀬すずさん」と「姉のアリスさん」を比較するようなコメントを目にする度に、「アリスさん推し」の私としては、残念な気持ちになっていました。

 アリスさんを知った頃は、様々なドラマの脇役として、どちらかといえば「天然で、おっちょこちょいな、すいません!を連発する」役が多かった印象がありました。

 女優さんならば、「主役」を演じたいという思いが強かったと思いますが、どんなドラマの中でも、どんな役でも一生懸命演じる姿を見て、応援するようになりました。

 「仕事なんだから当たり前だ」と言えばそれまでですが、片やCMやドラマで活躍し、注目が集まる妹を見ていて、悔しい思いをしたことも当然あったと思います。

 彼女のブログかインタビュー記事でこんなエピソードを見ました。

 「すずさんのファンの方から、写真を撮ってほしいと頼まれて、お姉さんお願いします!」とカメラを渡されたことがあったそうです。

 「自分は、広瀬すずの姉じゃない。広瀬アリスという女優なんだ!」と強く思ったことでしょう。

 また「今のようにちょっと濃いめの顔に生んでくれた母には感謝している。」とも言っていました。

 私も表情によって輝く目がとても素敵だと思いますし、何より屈託のない明るい笑顔が彼女の魅力だと思います。

 昨年冬、彼女が主演の「知ってるワイフ」というドラマが放送された時、私は彼女が大きくブレイクすると確信しました。

 ドラマの中の彼女は、私の予想を遥かに超える高演技で、放送が終わった後も、時々録画を見返しています。

 そしてその後の彼女は、CMで見る機会がグッと増え、バラエティ番組のゲストとしてもよく見られるようになりました。

 第二クール目の放送の「ラジエーションハウス」というドラマでも、前作を上回る重要な役どころになっていました。

 これからも彼女が出演するドラマは必ず見て、私の「一推し」の女優さんとして応援し続けたいと思っています。