今期はドラマロスが増えそうです。

 3月も終わりにさしかかり、1月からのドラマが次々と終わりました。

 一部オリンピック中継で放送が伸びたものもありますが、来週は定番の「科捜研の女」と最終回の「ミステリーという勿れ」以外はチェックしていたドラマがなくなります。

 毎日のドラマのチェックと録画は私の生活のルーティーンでもあるのですが、同じドラマを毎週見ていますと、家族の間でも「ロス」を最も感じるドラマには、違いがあるようです。

 例えば私の一番は「ファイトソング」ですが、妻は「ムチャブリ」でした。社会人になった息子は「母小学生になる」だそうです。

 NHKの朝ドラのヒロインは、朝ドラ後の民放ドラマに注目が集まりますので、今回は清原果耶さんの演技に私も注目していました。

 やはり最初は「モネ」の印象が強く、付き合いはじめた彼氏にも敬語という流れもあり、固い印象がありました。しかし少しずつ笑顔や怒った表情など、朝ドラの時よりも伸び伸びと演技しているように感じるようになりました。

 今回のドラマを大きな一歩として、もう少しくだけた役にも挑戦して欲しいと思いました。ちなみに最終回は、毎日見返しています。