今年の初投稿は…

 2022年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 新年一回目の投稿は、TVドラマではなく、話題の映画です。

 CMで時々見かけて気になっていたので、見て見ました。

 タイトルは「浅草キッド」です。

f:id:RRiderS:20220101205231p:plain

 ビートたけしさんの下積み時代から、ツービートとしてブレイクするまでの自伝小説に基づいた物語です。

 若い頃のたけしさんを演じているのは、柳楽優弥さん。先日終わった「二月の勝者」の塾長役もはまっていましたが、今回は真逆の芸人役でしたが、素晴らしい演技力でした。

 浅草の場末の劇場の小間使いをしている時に、師匠と呼ばれていた先輩芸人に声をかけられ、「芸人の在り方のイロハ」をたたき込まれます。

 中でも「芸人は笑われちゃダメだ。笑わせるんだ。」という台詞に、グッと来ました。

 借金をしてでも後輩芸人たちに食事をおごったり、劇場経営が苦しいところを見せないなど、師匠としての意地を感じました。

 ケンカ別れのようにして出て行った「たけし」が活躍する様子をテレビで見て、応援する姿にも心打たれました。

 「ばかやろう」が口癖の、浅草育ちで江戸っ子気質の師匠役は、大泉洋さんのはまり役でした。

 今のこの時代にも、アルバイトで生計を立てながらもいつかメジャーになることを目指している芸人さんたちはたくさんいると思います。

 時代は違う話ですが、この映画を観て、頑張ろうと多くの人たちが思ってもらえたらいいと思いました。