NHKドラマ「しもべぇ」

 金曜10時のNHKドラマ「しもべぇ」というドラマを見ました。ストーリーが面白いこともありましたが、北海道を代表する「チームナックス」のメンバー「安田顕」さんが出演しているのも理由の一つです。

 謎のスマホアプリ「しもべぇ」がダウンロードされてから、ヒロインの女子高生がピンチになるとどこからともなく現れて救ってくれる。時々ピンチでもない時に現れ、意味不明な行動をしてヒロインを困らせますが、結果的には彼女のことを思っての行動であることが後でわかります。

 「安田顕」さんと女子高生という一見イメージが湧かない組み合わせですが、安田さんの「怪演」もあって、面白いだけでなく、考えさせられる話になっています。

 最近の安田さんのドラマは、頑固な熱血刑事の役が多いという印象がありましたが、今回は「正体不明」の一言も喋らないという異色のキャラで、安田さんが「新しいイメージ作り」をしていくきっかけになるのかも知れません。今後の放送が楽しみです。