99.9というドラマ

 昨日、映画の公開に先立って、「99.9」という弁護士のドラマのスペシャルが放送されました。

 今まで放送された連ドラでは、榮倉奈々さんや木村文乃さんが演じる弁護士と、真実をとことん追求する松本潤さん演じる「深山弁護士」が対立しながらも、一緒に事件の真相を暴き、時には検察とも対峙するというお話です。

 おおよそ国家権力や六法全書とは無縁な世界で生きて来ましたが、検察と裁判官の癒着や司法取引のような駆け引きは、本当にあるのではないかと思ってしまうほど、リアリティーを感じる内容です。

 弁護士事務所の上司役の香川照之さんの快演ぶりもさすが!と思わせてくれます。

 今回のスペシャルでは、ヒロインが杉咲花さんになりました。初めはちょっとぶつかりますが、真実をとことん追求する姿に「師匠」と慕う関係になりました。

 深山弁護士のすることなすこと全て真似しようとして、突っ込まれる場面もあり、笑える場面がありました。

 杉咲花さんと言えば、先日完結した「ヤンキー君と白杖ガール」で弱視の女の子を演じて高評価を受けていました。

 NHKの朝ドラの主演も務めていたようですが、最近ブレイクしてこれからが益々楽しみな女優さんの一人です。